自分に合った工場で働くために知っておきたい事とは!?

自分に合った工場で働くために知っておきたい事とは!?

工場の求人募集で注意しておきたいこと

いざ工場で働いてみたいと思っても、どういった視点で求人を見ればいいのか迷うことはありますよね?工場の求人募集で見落とさないようにしておきたい事、まず一つ目は昼勤務だけなのか、それとも昼夜交代制なのかという点です。募集広告には、昼勤務だけと書かれているパターンもありますから、実際に電話やメールをするなどして、本当に昼勤務だけなのか聞いてみるのもいいでしょう。最初のうちに聞いておかないと、繁忙期になった途端に、昼夜交替勤務になるということもありえます。それに加えて5勤2休や4勤2休、さらには3勤1休という勤務形態もありますから、こういったこともしっかり聞いておくようにしましょう。研修の期間がどれだけあるのかも見ておきましょう。研修がしっかりしているかいないかによって、会社側がきちんと人を育てていこうとしているかがわかるからです。

後悔のない選択をするために

工場で働く前には、実際の現場を見学させてもらうことがありますが、ここでもチェックポイントがあります。まず一つ目、「工場内の雰囲気はどうか?」、これは意外と重要で、現場の衛生管理が行き届いているかを見たり、実際に働いている人達の雰囲気をしっかり見ておくといいでしょう。この時点で、自分に合う現場なのか、それとも合わなさそうなのかが多少はわかるはずです。わからないこと、そして疑問に思っていることがあるのであれば、担当者に遠慮なく聞いておくことが大切です。「あの時聞いておけばよかった」なんてことにならないように注意しましょう。

エヌエステックの求人情報なら