知らなかった!住み込みの仕事って意外と多い!?

知らなかった!住み込みの仕事って意外と多い!?

寮付きの仕事はどんな仕事があるの?

自分がやりたい仕事の職場が住んでいる地域より遠かった場合、アパートを見つけるか寮付きを探すことになるのでしょう。寮付きの仕事というと早朝勤務や夜勤勤務の交代制で働く、工場の仕事が多いように思われますが、社員寮完備の会社で空港スタッフや事務スタッフ、また旅館のフロントなどの仕事もあります。寮付きは設備が整っているところも多くあり、毎日の仕事にやりがいを感じながらプライベートでもくつろぐことが出来そうですね。

寮付きのメリットとは?

寮付きだとどんなメリットがあるのでしょうか。仕事を探すときの多くはやりたい仕事であったり、働きやすい職場であることが第一だと思う人もいますが通勤距離も大事なことです。そうなると職場はある程度近いところを探す人が多いのではないでしょうか。アパートを借りるという方法もありますが予算に見合うアパートがない場合もあります。そんなとき、職場に寮があると住むところを探す手間も省け、家賃を安く抑えることが出来ます。仮に職場から離れた寮でも送迎バスが出ていたりするので通勤時間の心配や通勤ラッシュに合うストレスもないでしょう。また寮には毎食ではなくても食券を支払うことで食事を準備してくれるところもあります。金銭面だけではなく通勤面、さらには食事の面と寮付きならではのメリットと言えるのでしょう。

寮付き仕事を探すにはどんな方法で探したらいいの?

寮付きの仕事はあるのだろうかと不安に思う人もいるでしょう。寮付きの求人は意外と多く、なかでも交代制のある工場の求人は結構出ているようです。工場勤務のほかの職種でも探すときに「寮付き」や「社員寮付き」などのキーワードを入力して検索すると、自分に合う寮付きの仕事を見つけることができるかもしれません。

寮の求人は各企業が保有する寮の管理をサポートする業務です。食事の斡旋のための食堂での作業やトイレなどの清掃作業が主な仕事内容です。