リゾートバイトってなに??メリットや注意点を解説!

リゾートバイトってなに??メリットや注意点を解説!

リゾートバイトとはどういうものか

リゾートバイトとは、北海道から沖縄までのあらゆるリゾート地を勤務先とする、長期休暇を利用する住み込みのアルバイトです。仕事内容は多岐に渡ります。旅館やスキー場、民宿や農場まであり、アルバイトだけでなく派遣社員や正社員としての採用もあります。普通のアルバイトと大きく違う点は、住み込みで働くということです。寮がある場合や、旅館の一室を貸してもらえる場合が多いので、そんなに大荷物で行く必要はありません。

リゾートバイトのメリット

・とにかく稼げる
時給は1,000円を超えるところが多く、さらに何日も続けて働くことになるので、一度のリゾートバイトで一気に稼ぐことができます。そのため学生や、自分の夢のためにお金を貯めたい人などに特に人気です。
・人とのつながりができる
バイトの空き時間には仲間と散策したりなど、どんな時も誰かと時間を共にすることになります。そのためバイト仲間とは特に仲が良くなります。リゾートバイトは日本全国から集まるので、様々な地方の人々と関わることができます。

リゾートバイトのデメリットや注意点

・採用されることが難しい
リゾートバイトは日本全国から応募があり、さらに募集母体の少なさも相まって、競争率がとても高いです。経験者を採用する場合が多いので、初めての方は特に、積極的に応募する必要があるようです。
・当たりはずれが激しいので注意が必要
特に直雇用の場合に当たりはずれが激しいといいます。時給が高いことを理由に直雇用としてリゾートバイトを始めたら、多くの仕事を任されて休みも少なく大変だったという話はよくあります。派遣会社を通しての採用であれば、ある程度雇用環境が整っている場合があるので、よく確認して応募しましょう。

リゾートバイトはリゾート地で仲間と楽しく仕事ができるので、仕事もプライベートも充実させる事が出来ます。新たな出会いも期待できるので、今の現状に閉塞感を感じている方にもおすすめです。