工場で働きたい!どのような求人があるの?

工場で働きたい!どのような求人があるの?

一言で工場と言っても様々な勤務先がある!

業種は食品系や機械金属系や倉庫系など多岐にわたり、規模も大企業の何百人規模の工場から家族経営の十数人規模の工場まで様々です。また、仕事内容も加工や組み立て、梱包や検査検品など、同じ工場で働いていても全く仕事内容が違うこともあります。食品関係はパン工場や製菓工場、ハムやソーセージといった食肉関連など自分が普段食べる馴染み深いものを作る工場が多いです。大抵の工場は原料を作ってラインで作業をし、検品検査をして袋詰めや梱包をし、発送という流れになります。発送以外は力作業ではないことが多いので、女性の多い職場もあります。大規模工場ではいずれかの作業をする可能性が高いですが、小規模工場では全ての作業を経験する可能性があります。印刷工場ではインクや用紙の準備をしたり、印刷・裁断が終わった製品を包装するのがメインの仕事です。

工場の求人と言えば・・・

工場の求人で特に有名なのは、自動車関連工場ではないでしょうか。自動車や自動車関連部品の製造のライン作業が主な業務になります。大きい工場でたくさんの人と仕事をします。流れ作業のため、テンポがずれないように時間内に規定の作業をしなくてはいけません。期間工での募集が多く、他の業種に比べて給料が高い場合も多いです。ネット通販の商品を梱包・発送をする仕事も増えています。倉庫から注文を受けた商品を探し出し、梱包をして発送します。また、冷凍庫や冷蔵庫で作業をする場合もありますが、そのような仕事は特殊なので給料は高く設定されています。

テクノスマイルの公式サイトはこちら